記事一覧

オススメモンスター

聖戦デッキを作るとき、どのモンスターをデッキに入れたらいいか悩むと思います。
このページでは、オススメモンスターの紹介をしたいと思います。
少しでも参考になればと思っています♪

追記:KONB様に各モンスターの説明を担当していただくことになりました!ありがとうございますm(_ _)m

オススメ度について
☆☆☆☆☆:優秀モンスター、デッキに必ず入る
☆☆☆☆ :優良モンスター、良いURを持っていない限り入る
☆☆☆  :良モンスター、強いのでデッキに入れるべし
☆☆   :序盤は入れてもいいかも、良いモンスターを手に入れたら抜こう
☆    :最初は入るかも 



【SR】
レヴィアタン☆☆☆☆☆WP5近接物理の中でも高威力な結晶化、
デバフ付きの高威力遠隔魔法である嵐雲、
物理と魔法のコンボ数を+2する誘発、おまけにコスト17と全てが無駄なくまとまっていてとにかく使いやすい
フォカロル☆☆☆☆☆高威力かつデバフ付きWP5近接の転覆、
デバフ付きの高威力遠隔魔法である嵐雲、
誘発能力ではレヴィアタンの方が好まれるが、補助技を使う場合にはコンボ系が反応できない点でフォカロル誘発も無駄ではない。
近接ではデバフが付いている分フォカロルに軍配が上がる。コスト17。レヴィアタンと同じくデッキには欠かせない一体。
ヴァーユ☆☆☆☆コンボ加速効果のある近接はコンボ誘発能力の数と質が整うまでは役に立つ。
嵐雲御三家の中では誘発能力に難がある分有益性で他二体より劣る。
ヨツン☆☆☆☆目玉は何といっても近接。威力は高くないがバフとデバフを兼ねる便利な技。WP5で5回使えるのでコンボ積みに最適。誘発もコンボを+1するので組み合わせの相性も良い。
遠隔は30もWPを消費するのに弱い。これを使うくらいなら他の技を使った方が良い。
ウェアウルフ☆☆☆ヨツンと属性違いの近接。遠隔と誘発も含めた総合バランスでヨツンより使い勝手は劣る。
フェニックス☆☆☆☆近接が特殊な物理技になっている。条件がそろっていれば高威力。遠隔も貴重な瀕死者にも効果があるタイプなので使い方次第では強力。ケツァルコアトル持たない人の火力候補。
ネーレウス☆☆☆☆☆前衛維持に必要な自己全回復蘇生技持ち。これだけならヘカトンケイルと差はないが、SRで唯一の魔法ダメージUP大の誘発能力持ち。ロンブオン持っていない限りはSRであるためレベルを上げやすいので長く一線で使っていける。
ウァプラ☆☆☆大規模な聖戦において戦局を左右しうる一体。正直何が強いの?と思う人も多いと思います。もしあなたがインフレダメージを望むなら、この子はあなたにその可能性を示してくれるでしょう。レベル80になれば防御以外はUR級の戦闘力です。真のオススメ度は☆☆☆☆☆
サブナック☆☆ウァプラと同様の瀕死者対象の遠隔デバフ技を持つ。技レベル次第ですがウァプラと合わせて活用すれば単独でも相手前衛を真っ青に出来る。使い方を理解しているなら真のオススメ度は☆☆☆☆
ミズチ☆☆☆☆コンボ追加+2誘発持ち。近接もWP10回数3威力高めのバフ付き物理で比較的使いやすいです。遠隔補助は消費の割にほとんど上昇しないのでWPの無駄遣いです。
コアトリクエ☆☆☆遠近とも特定の奥義と連動したタイプの技になっていますが例え効果が2倍になってもWP40に見合った性能はありません。物理と魔法のコンボ+2される誘発能力だけが目玉。コンボ誘発は数を揃えてこそなので不足しているなら入れるといいでしょう。
メリア☆☆遠近ともにHP回復する技を持つ。少人数での聖戦ならHPがある程度重要ですが、人数が多くなるとだんだんありがたみがなくなっていく。誘発能力は物理と魔法コンボ+1とこれも微妙。他にまともなコンボ系誘発能力が少ないうちは数合わせとして入れておくと良いかも知れません。
メロウ☆☆☆☆近接技は瀕死を除く最も高いパラメータを持つ人をデバフできる。後衛にいても下げられるので実用性は高いです。誘発能力も魔防を大きく上げるので前衛で壁をするなら欠かせない一体になるでしょう。壁要員にとっては☆☆☆☆☆
ウルド☆☆☆☆近接魔法がとにかく使いやすく強い。単純な火力としてはヴィシュヌより上。一発の威力は嵐雲と同等。光奥義は水奥義より倍率が高く光奥義を活用すれば、予期中の嵐雲4回分以上のDPを叩き出すも可能。高威力かつデバフ付きなので序盤の前衛制圧にも非常に役立つ。光奥義活用するなら☆☆☆☆☆
シーサーペント☆☆☆遠隔以外はフォカロルと同じ技構成。その遠隔の差が大きいのですが・・・それでもこちらの遠隔も需要は高い方。近接がコンボにもデバフにも使えるので入れて損はないです。自己バフ誘発が育っているならオススメ度は☆☆☆☆
セルキー☆☆☆☆簡易蘇生の最高峰。WP10で5回前衛を蘇生出来る。近接魔法も侮れない威力のため、見た目に反して火力候補にもなりうる。使い方と使い時を知ればこれほど強力なカードもありません。対上位ギルド戦においては☆☆☆☆☆クラスの必須カード。
クサリク☆☆セルキーと属性違いの遠隔簡易蘇生持ち。近接と誘発面でセルキーより使い勝手が劣る。こちらは対上位でないと使い道がないため、普段の使い勝手はいまいち。対上位であれば☆☆☆☆クラス。
エンプーサ☆☆☆☆序盤の物理コンボ加速と制圧を同時に達成できる高威力の近接が強力。一人でも確実に物理コンボ+10出来る。集団で運用すれば開始1分以内で簡単に物理100コンボも可能。
ベルゼブブ☆☆☆☆SR屈指のバフ力を持つ。近接と誘発が両方バフ系。遠隔もWP軽めの全体攻撃なので炎奥義中の燃え尽きぬ成功させるアシスト等様々な場面での簡易寝かせ技として重宝します。戦闘力のバランスも良好。自己バフ誘発持ちURが揃うまでは、あるいは揃ってからも大いに活躍が見込める。
カーリー☆☆☆☆近接はデバフ付き全体魔法攻撃。遠隔は割と強めの防御系統への単体デバフ。どれもそこそこの使い勝手なので、自己バフ系誘発では使いやすい方。コスト17なのも◎
アハイシュケ☆☆遠近共にデバフ技。自己バフ誘発持ちながら手数に乏しく、使い勝手はいまいち。これの他に自己バフ誘発持っていない場合にはとりあえず採用する程度か
バグベア☆☆自身対象の誘発バフ
九尾☆☆自身対象の誘発バフ
アラクネー☆☆自身対象の誘発バフ
ケラトプス☆☆自身対象の誘発バフ
スティラコ☆☆自身対象の誘発バフ
アレス☆☆遠距離、残り5分で威力倍の技
ウーラニアー☆☆
べヘモト☆☆☆☆WP5の近接技
WP10の遠距離技
ケット・シー☆☆☆WP5の近接技(魔法)
イエティ☆☆WP5の近接技
アイスゴーレム☆☆WP5の近接技
アイスガーディアン☆☆WP5の近接技
フレイヤ
(英霊召喚限定)
☆☆☆☆☆
モーズグズ
(英霊召喚限定)
☆☆☆☆
インドラ
(英霊召喚限定)
☆☆☆
真ハトメヒト
(クエスト第2章)
☆☆
真ヘカトンケイル
(クエスト第4章)
☆☆☆
真キマリス
(クエスト第6章)
☆☆☆☆
真ティシュトリヤ
(過去レイドボス)
☆☆☆☆



【R】
ヴァンパイア☆☆
トリトーン☆
マーマン☆
青のゴーレム☆
バンダースナッチ☆
オーガ☆
ハトメヒト☆(クエスト第2章)
ヘカトンケイル☆☆(クエスト第4章)
キマリス☆(クエスト第6章)
ソール☆(クエスト第9章)
アイダハル☆☆(クエスト第10章)


【ノーマル】
オロボン☆
コオリダマ☆
関連記事

コメント

No title

なぜオススメなのかという理由も添えてあれば非常に良い指標になると思います。代わりに説明していいのなら、頑張らせていただきますが・・・

KONBさんこんばんわー

たしかにオススメ理由が1コメだけでもあれば、もっとよくなりますよねww KONBさんに説明していただければ皆さん納得ですね(笑)

☆の評価も見直してみると変更したくなりますね~
メリア、アレス、ウーラニアーを☆2に格下げしました^^;
KONBさんの評価を優先しますので、☆を変更したいのがありました、コメください!

つづき

とりあえずSRのひな形をサンプルとして作っておきました! 
アイスゴーレムに例を書いてみました~
変更してもらってかまいません^^

No title

これ、よく見たらリンク先に詳細載っててすごく便利だったのですね♪気づきませんでした・・・

このページに説明があった方がわかりやすいと思いますよw

裏のモンスターのページについて

KONBさんの説明が充実したら、裏のページは基本的な技のデータのみを載せようと思います~

そのほかにもマニアックなダメージ量、バフ・デバフ量とかを載せてもいいかもw

No title

じゃあ頑張っちゃいます♪1日1種類くらいのペースで行きますね♪

ひな形について

下に説明をつけたほうがいいのかな~と思いまして、ひな形を変えてみました~

レヴィアタンとアイスゴーレムどちらのひな形がいいのかな??? 好きに選んでください^^

No title

アイスゴーレム式の方が個人的には好きかも知れません(笑)折角なのでフォカロル用の説明も後で送りますね。

わかりました~

では説明は横につけますね~ 
あと今日はもう寝ます(笑)

噴いた(笑) 

RとNが 増えてて、オロボン☆と、コオリダマ☆追加されてる(大笑)
(ボソッ:オボロンの技LV20になってるワタチ、意味ないのだけど、そっちのが爆笑ですねww)

↑のRの一覧、概ね使ってましたね(懐古ww)、
特にバンパイヤ、トリトーン、ヘカトンR、アイダハルは、4か月後位まで使ってた。
それに、キマリス、ソール、レイブンか。
キリッッ!!、私、引き弱いです、SRすらまともに引けません(核爆笑)


書き漏らしでしょうけど、Rのレイブンが居ないのが不思議、
稲妻の嵐、Rでは滅法強く、魔法攻撃で、敵3対象に3回打て使い勝手もいい。

ソールやバンダースナッチ(どこがいいのか解らない人には解らないでしょうけど)
も、SRが育ってなかった頃はデッキにいれてたかなぁ(バンダーは、ソールが中々重ねられなかったから)。
直接コンボ増技持つモンスいなかった頃、コンボ稼ぎの為にww。
(ボソッ:キマリスとソールの誘発も技LV20になってる、今じゃ流石に使ってないww)
ルドラRの、幻影の力も使ってたけど、、、WP負担がねww

載せる載せないや、☆評価はKONBに任せます。今書いたの、愛着あるのでどうしても私の主観が入ってしまうので。

意味さえ伝われば、

↑誤字脱字の多さに意味はない、、、キリッッ!(←・・自己弁護ともゆう)

こんばんわ~

レア以下はほぼ初級者向けのモンスターになりますね~
ソール系のコンボ+1は強いですね♪
この記事に書いても良いのですが、めんどうなので放置してあります(笑)
うちのギルドでは、始めたばかりの人はコンボ+1のレアを結構いれてますね~

私的には・・

私的にはバンダースナッチや、オーガは使いやすいですよ~
Rなのでお手軽にフル覚醒できるし,技Lvをあげるのに手間がかからないですもん。面倒くさいだけとも言いますが・・

No title

バンナースナッチ、オーガ、ソール追加しておきました♪
誘発技をLV20に上げやすいのも、レアの利点ですね!

No title

15章のクエストボスの真ペガサスが稲妻の流弾持ちでした、ウルドの近接と同じです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さしみうまー

管理人:さしみうまー
所属ギルド:Heim des Anonymous

カウンター